クラシック・ギターのしらべ



エレクトリック・ギターのしらべ(CD付き)Digital Performer5 for Macintosh徹底操作ガイド (THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME)ギタリスト養成講座 初級編 CD付き忘却モノローグ 10th Anniversary Archives of Plastic Tree(DVD付)コンプリートSYNTHプログラミングブックギター・スタイル・オブ・ロバート・ジョンソン DVD版[DVクラシック・ギターのしらべスコアブック 東京事変 教育アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)椎名林檎・無罪モラトリアム―フォト&スコア (リットーミュージック・ムック)


クラシック・ギターのしらべ
クラシック・ギターのしらべ

ジャンル:
セールスランク:97955 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 2,100 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

確かに凄くいいんですが…

良い点は既に他の方が説明されているので、何も言うことはないんですが。

大聖堂のプレリュードが収録されていないのが凄くがっかりしました(〒_〒)
あの儚くも美しい始まりが凄く好きなもので(|||_|||)
コストパフォーマンスを評価します。

譜面が苦手な方向けに、試奏CD、TAB譜。
オリジナルスコア入手に躊躇している方向けに、
このレパートリーの多さ。
過去では信じられないコストパフォーマンスです。
古いやり方から、脱皮した「しらべ」シリーズ

値段のわりに様々な曲がちりばめられています。

TAB譜付で初心者もクラシックギターの基礎をおさえたなら、すぐにでもチャレンジしてみたくなります。難易度も書かれていて、たとえ弾けなくても「この曲は難易度C(D)だから、無理もないか」と安心できます。

「ラグリマ」、「アルハンブラ」、「禁じられた」などの世代から、「ブエノスアイレス」、「タンゴ・アン・」、「澄み切った」などの世代までカバーしている、新しい部類の楽譜です。

しかし問題は山積みです。楽譜の正確さの欠如。編曲の悪さ。運指のつけ方が悪い。CDの演奏。オリジナルを勝手に編曲してしまうのは、芸術家からすれば贋作に近いのでは?あくまで、オリジナル譜が高いのでカタログとして買おう、という気持ちで、、 これ一冊で済ませるのはタブーです。
ある意味金字塔的スコア

タイトルに金字塔と書いたのは内容的な部分からです。つまりこの曲集を眺めてみると「サンバースト」「ブエノスアイレス」のような過去のギター曲集では掲載されなかった曲が盛り込まれている点です。特にこれらの曲は現代曲で著作権からかピースで1曲購入しても千円近い価格に悩ませていました。

それらのある程度不可能と思われていた壁を崩した意義は大きいかと思います。同社からリリースされている続編やヨーク曲集も同じ事が言えると思います。収録曲集も30曲近くそれも全てCD模範演奏つきというCPの高さも凄いです。例えば「大聖堂」「アラビア風」「入り江の」「アンダルーサ」等はグレード的にも難曲に位置すると思いますが、音で実際の曲を学べるというのは意義大だと思います。私はこれらの譜面を持っていましたが上記の意味を期待して購入しました。

また、「エチュード」「白い恋人」「スカボロ」等巷でも多く見かけるアレンジですが、これもいい意味で期待を裏切られました。つまりアレンジがとても凝っているという事です。ギタリストなら解ると思いますが、同じ曲でもアレンジの良し悪しで弾く気分も随分違うもの。これらの曲はトレモロ奏法等を多様した中々のアレンジです。「枯葉」等もジャジーな感じとてもいかしています。

模範演奏は多少ミスタッチや乱雑さを感じますが、それはプロギタリストのCDに比しての事で、私のような素人には難曲もさらっと弾きこなす技量に目を丸くします。また、上記のような荒さはあっても右手のタッチや甘い音色は一流以上の音色を聞かせてくれます。
あの名曲をTAB譜で弾ける!!

 TVやラジオなどでクラシックギターの曲が流れていて、『これ、弾いてみたい!』と思っても楽譜がなかなか手に入らない。ネットなどで調べてみれば、1曲だけしか載っていない楽譜が千円前後の値段!! やっとの思いで手に入れた楽譜も、五線譜に弦の番号が書いてるだけでわかりにくい・・・。こんな経験をされた方はいませんか?

 『クラシック・ギターのしらべ』はなんと全曲TAB譜付き!!
聴いたことのない曲があっても、全曲入ったCDが付属しているので大丈夫。もしかすると、あなたのお気に入りの曲が見つかるかも知れません。

 難易度もA(易)〜D(難)とあり、それぞれのレベルに合った曲を弾けるのが嬉しいところ。なんてったって28曲もあるのだから選び放題です。車のCMに使われている大人気のあの曲も入ってこの値段。はっきり言って『買い』です。

 高貴で手の届かない所にあるように思えてならなかった『クラシックギター曲』と『初心者』との間に隔たった『蜘蛛の糸』の横に、この楽譜集は『階段』を造ってくれました。あとは自分のペースで登るだけ。辿り着いたその先には、きっと、言葉に出来ないような感動が待っています。



リットーミュージック
CD付 クラシックギターのしらべ 不朽のスタンダード編
クラシックギターのしらべ プレミアムセレクション(CD付) (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE)
CD付き 気軽にクラシックギター
基本の基本シリーズ クラシックギター (基本の基本シリーズ)
改訂新版 カルカッシ・ギター教則本 溝淵浩五郎 編著







         
         

         
         

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送