松下とホンダ勝利のDNA―「原点回帰」が強さの秘密!



松下とホンダ勝利のDNA―「原点回帰」が強さの秘密!トヨタMR2 (No.2) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ)タクシードライバーほど面白い商売はないザ・ハウス・オブ・トヨタ 自動車王 豊田一族の150年走りの追求・R32スカイラインGT‐Rの開発パトカーマニアックス 3 (三才ムック VOL. 164)日産マーチ (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ)工兵入門―技術兵科徹底研究 (光人社NF文庫)道交法の謎―7500万ドライバーの心得帳 (講談社プラスアルファ新書)Majesty & TMAX―Yamaha sports commuters (Neko mook (246))


松下とホンダ勝利のDNA―「原点回帰」が強さの秘密!
松下とホンダ勝利のDNA―「原点回帰」が強さの秘密!

ジャンル:
セールスランク:66658 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 1,575 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

他のビジネス書とは一線を画したキラリ光る名著です

発売日に購入し、それから2回読みました。現在3周目に入っております。
本書は人生を意識し始めた大学生?ベテラン社会人まで、広くお勧めできる本です。
 内容は、両社を両社に息づくDNAをコンセプトに展開され、時には比較し、時には深く掘り下げ、とさまざまな角度から分析されています。
筆者の緻密な分析は松下のOBであることをフルに活かした綿密な取材と、松下退職後の研究者の視点の2つから成り立っており、読者を飽きさせることはありません。
 自分の働く企業のDNAは何なのか、どうして同じ電機メーカーでも業績に大きな優劣が発生しているのか、そして自分が社会に貢献できるDNAは何なのか・・等々読み手のライフステージと読み手を取り巻く環境によって多くのことを気付かせてくれる良書です。
 右から左にお金を流すだけで稼いでいる人が賞賛を受ける現代・・
日本人が作り上げた「価値」が「グローバル」の名の元に海外に移転している現代・・
「アメリカ式」が成功のキーワードとなっている現代・・・
多くの人が「価値」と「価格」の区別をつけることができない現代・・
こういった中で、「価値」を提供している日本の製造業の強さを実感できます。
 経歴を見ると筆者は松下電器を退職後関西外国語大学で教授となり、退官後本書を出版しています。ユニークなプログラムと個性豊かな学生で評価の高い同大学で経営学を教えていた経験が本書の構成につながっているのか、非常に読みやすく、かつ他のビジネス書とは一線を画した内容で、キラリと光る一冊です。

ハイレベルなのにおもろかった!

内容が濃く思索のレベルも非常に高い水準なのに、大変分かりやすい。加えて珠玉の言葉も多く心が揺さぶられた。一気に読破してからもう一度じっくり読んでいる。
「松下とホンダ」の組み合わせは意外に感じられたが、両社が松下幸之助と宗一郎から始まっていることを考えると、「松下とソニー」や「ホンダとトヨタ」よりも対比が面白くもあり奥深くもあって当然だ。
この本は、松下電器とホンダの改革からはじめているが、むしろ幸之助と宗一郎の話から始めた方がおもしろかったのでは?
参考になりました

ホンダの本をあたったが、この「松下とホンダ」が目についたので、2冊分になるとか思って買った。僕は経営者ではないが、起業家、経営者、ビジネスマンの生き様や会社の経営改革の舞台裏のことがよく分かった。子供の頃できの悪かった松下幸之助と本田宗一郎という人間が、なぜあのような成功を収めたのかが、彼らの違いや共通点を通じて見えてきたような気がする。起業の夢を持ち会社のリストラが続く僕にとってきわめて貴重な1冊となった。
松下の現場の生の声がよくわかる本

松下幸之助の生の声、仕事をした作者なので大変興味を持ちながら最後まで読んだ。現在の松下電器の快進撃の理由がわかる一冊だった。



実業之日本社
松下電器で私が究めた自由と強制のリーダーシップ―メリハリをきかせたリーダーになるために
ホンダ 夢を実現する経営 世界を快走する秘密を探る
トヨタVS.ホンダ (B&Tブックス)
なぜ松下は変われたか―松下電器、再生への軌跡
「強い会社」を作る―ホンダ連邦共和国の秘密 (文春新書)







         
         

         
         

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO